2018年4月29日日曜日

ゴーヤ、矯正治療の開始時期

こんにちは。
院長の小島です。
四月の終わりが近づき過ごしやすい季節になりました。

さて、スタッフからゴーヤの苗をもらったので、夏の収穫に期待して
プランターで育てる事にしました。



2種類の苗を2株づつもらいました。
暑くなるとスーパーでゴーヤを買って食べていましたが、種類がある事を知りませんでした。
スーパーではもうゴーヤが売ってました。


ホームセンターで、プランター、野菜の土、肥料、ネットのセットを買ってきました。


2株づつ、種類を分けて植えました。
株が少し大きくなれば、ネットを設置して、蔓を巻き付かせます。
枯らさないように頑張って育てて夏には収穫したいです。


矯正治療の開始時期
近年子供から大人まで舌癖の患者様の来院が増えています。
食べ物を良く噛まない、口で息をしている、花粉症がひどい等の
理由が考えられますが、成人での舌癖の改善は困難です。
舌癖は乳歯から永久歯の生え代わりに始まる事が多いので、
8~9歳までに治療を開始することをお勧めします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿