2015年6月9日火曜日

陶芸

こんにちは。
歯科衛生士の吹田です。
数年前に小島矯正歯科を退職しましたが、6月から再び
スタッフの一員としてお世話になっています。
矯正治療を考えておられる方も治療を開始された方も
皆さまの治療がスムーズに進むようサポートに努めたいと思います。

さて先日、知人宅で陶芸をしました。


                   

土を練る作業からはじまり、いくつかの工程を経て
型となり、窯に入れてあとは仕上がりを待つだけ・・・。

土の冷たい感触・徐々にやわらかくなり手になじむ感覚が心地良いです。

ひとつひとつの作業を丁寧にしなければ、焼き上がりに影響が出るため
段階ごとに焦らないことが大切です。
矯正治療と通ずるところがあるように思います。

そしていよいよ焼き上がり!
窯をあける瞬間は緊張します。
どんな風に仕上がったか、どんな色が出たか、割れはしてないか…。

何日もかけてできあがったお皿とお魚の飾りは
姪っ子の2歳のバースデイプレゼントです。
                       



0 件のコメント:

コメントを投稿