2017年4月18日火曜日

歓迎会

スタッフの原田です。
先日、スタッフの都さんの歓迎会で
和牛ステーキで有名な「祇園 佐橋」さんに従業員一同で伺いました。



前菜はホタルイカです。
新鮮なホタルイカはとろけるようで美味しかったです。



次のメニューはお野菜を包んだロースに昆布塩添えです。
あっさりとした昆布塩がお肉と合って、何個でもいただけそうです。



人参ソース添えられた鹿肉です。
癖のない鹿肉が、白ワインととても合いました。



次はかさごの米粉焼き、ホワイトアスパラガス、黒オリーブのサラダです。
お肉で有名な佐橋さんですが、お魚もお野菜もとても美味しかったです。





いよいよメインディッシュのロースヒレステーキです。
こちらのお店ではナイフを自由に選べるますので、私は豹柄のナイフを選びました。
柔らかいお肉でジューシーで贅沢な一品でした。



チーズも出して頂きましたが、お酒が好きな私にとってこれだけでワインをどんどん飲めてしまいます。




デザートは、いちごだいふくと大葉アイスです。
本当に至福のひと時でした。


このメンバーでまたがんばっていきますので宜しくお願いします。

「祇園 佐橋」

http://gion-sahashi.net/space/

2017年3月30日木曜日

グリルグリーン

こんにちは、スタッフの前田です。

もうすぐ4月です。桜の開花が気になる今日この頃です。
お花見、来週くらいですかね・・・今一番の楽しみです(*^-^*)

昨日テレビを観ていたら、偶然、以前伺ったお店が映っていたので・・・
私が伺ったのは2ヶ月前くらいですが、知人に連れて行ってもらった
祇園四条にあるカウンターのみのお店「グリルグリーン」さん
確かにまた行きたいお店になりました♪

お料理はコースで、お酒もこの日はお料理に合わせてお任せしました。


























前菜、エスカルゴ、オニオングラタンスープ・・・お酒は泡、白ワインとお酒が進む
お料理が続きます。メインのお肉は脂身も程よくあるジュウシ~な部位を2種類


























お肉が焼けた頃には、赤ワインで出来上がっていましたが、お肉を食べると
またワインが進んでしまって(*^▽^*)・・・(写真、かなりピンボケです)
そして、お店の看板メニュー!!テレビで取り上げられていた卵サンド&カレーライス

























お腹もまぁまぁ一杯でしたが、美味しくてペロッと完食しちゃいました。(本当にボケボケな写真で申し訳ないです・・・)

マスター?シェフ?も気さくな方でお話も楽しく長居してしまいました。
シンプルなお料理もしっかり目のお味でお酒好きの方、かなりおすすめです☆
飲みすぎ注意です!!

その時に教えて頂いたワインオープナー☆















赤と黒の所をコルクの上から挟み、左のバーを上から下ろして、持ち上げると
コルクが簡単に抜けてるんです~楽々で失敗なしなんです~
ネットで探して購入済みです(^^♪

来月また伺う予定ですが、予約が取れるか心配です。

2017年3月19日日曜日

珈琲 舌位

こんにちは。
院長の小島です。
3月の中旬になり、春を感じる陽気になり寒さから解放されましたが
花粉症の季節になり、目のかゆみから始まり鼻水と戦っています。

先日、外出での昼食後に珈琲が飲みたくてスマホで検索した店に行きました。
自宅近くのお店ですが、今まで在ることを知らずに初めて行きました。
喫茶店と思って入りましたが、2人掛けのテーブルが2卓のみで珈琲が飲める
豆屋さんでした。
数種類の豆から選択し、入れ方(金属フィルター、紙フィルター、布フィルター)
を選びます。お勧めの金属フィルターを選びました。
基本はブラックで希望すれば砂糖が出ますがミルクはありません。日頃は砂糖、ミルク
入りの珈琲を飲んでいますが、金属フィルターで入れたブラックは大変美味しいでした。

それで金属フィルターがスターバックスで販売されている事を教えてもらい、その帰りに購入しました。

また、金属フィルターで珈琲を入れるためには豆を挽いて1時間以内でないと美味しく入れれないということなので、お勧めのカリタのミルも購入しました。
大変美味しいブラックが入れれました。

金属フィルターで入れると、飲んだ後に細かな粉が残ります。
人生が豊かになりました。


舌位
当院で診せて頂く患者様で治療に時間がかかるのは舌癖がある場合です。
多くの方が舌の位置を意識した事が無いと思いますが、気づいていないだけで
位置が悪いと歯並びに影響が出ています。
顔を横から見た図です。
左が正常、右が下がっています。
唾液や飲み物を飲む時に舌の先が前歯を押していたら要注意です。


2017年2月28日火曜日

✳︎良縁を求めて✳︎


こんにちは&はじめまして
スタッフの都です✳︎

誰だ⁉︎って思われてる方も多いと思いますので、簡単に自己紹介しておきますね‼︎
1月からこちらでお世話になることになりました、都といいます。
みなさんと仲良くなれるよう、お名前を覚えるのに奮闘中です笑
温かく見守ってくださいませm(_ _)m✳︎




さて‼︎先日のお休みに、友人の悪縁を切るべく『安井金比羅宮』に行ってまいりました✳︎





この異様な、お札の数!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
皆さん、苦労してるんだなぁと実感…笑


行かれた方は分かると思いますが、このトンネルのような所をくぐると、良いらしいです!


ただ、多くの人がこの前でカメラを構えてるので、顔を出した瞬間、人だらけ!!笑
かなり辱めにあいます笑


シャイな私たちはこれは諦めて、お札を貼るだけに!✳︎






そして、こちら!私の友人2人!
訳ありです←笑




念じて、書いて、貼って、祈って…



お次はーーーー






『縁みくじ』とやらを引いてみました♡笑

年明けのおみくじも、半吉だった私は、なんとっっっ!

はい、小吉です。

微妙すぎました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )良いことも書いてあるしーまっいっかっと、お持ち帰り✳︎






みなさんも、良縁に恵まれますように♡



2017年2月15日水曜日

割烹匠庵

こんにちは、衛生士の原田です。
最近、本当に寒いですね。
雪がちらついてる日も多いですので、寒いのも苦手な私には通勤だけでも大変です。
さて、そんな寒い日を頑張って乗り切るために、大好きなフグ料理を食べに行ってきました。

京都祇園の四条縄手南にある「割烹匠庵」さんです。




















突き出しから本当に美味しくて、最初からどんどんお酒が進んでしまいます。
湯葉には贅沢にウニとイクラも乗ってて美味しかったです。





















そして、いよいよ大好きなフグづくし。
焼きフグにフグの唐揚げです。

ほくほくのフグがビールに合いました。


















さらにてっさにてっちりです。
綺麗に切られたフグの身は歯ごたえもあり、旨味もしっかりしてて何枚でも食べれてしまいます。

















そして、私的にはメインディッシュ、白子です。
甘くてクリーミーで、最高に贅沢な美味しさでした。


















もちろん、シメは雑炊ですね。
デザートも美味しかったです。

本当に一つ一つ美味しくて、また是非伺いたいお店でした。

2017年1月29日日曜日

初滑り☆

こんにちは、スタッフの前田です。

先週、有給休暇をいただき、2泊3日で十勝サホロリゾートへ
行ってきました!!

朝一の飛行機が取れなかった為、1日目は滑るのを諦め、
ホテルでのんびり過ごし、2日目と3日目のお昼ごろまで、
あっという間でしたが、時間の許す限り雪山を満喫しました(*^-^*)





















中古の板(スノーブレード)を頂いたので、その板で滑ってみました。
以前の板より少し長いだけでも、慣れるまでは少し怖かったです。
3回くらいは転んでましたね・・・変に力が入っていたのか、全身筋肉痛です。

サホロへ行くのも初めてで、北海道の有名どころに比べれば、こじんまりとした感じですが、結構ハードなコースもあったり、お天気が良ければ山頂から望む景色、十勝平野は素晴らしいです。
















若干、雪は少ないのかなぁと思いましたが、2日目はお天気に恵まれ、景色も楽しめました♪

ホテルもそれほど大きくはないですが、大浴場、サウナもありゆっくりできました。
十勝ワインも美味しかったです◎
オリジナルグッズが可愛くてお土産に買って帰りました!


帰りの飛行機が欠航になるというハプニングもありましたが
空港の回転寿司も堪能でき、無事に京都へ帰って来ることが出来ました。















やっぱり美味しい~☆

2017年1月15日日曜日

新年会

こんにちは、スタッフの前田です。
2017年も2週間ほど過ぎましたが、今年も宜しく
お願い致します。

昨日、診療後に雪降る中、祇園四条へ行ってきました!
祇園おくむらさんで新年会です☆
お箸でいただくフランス懐石のお店です。

まずは、ビールで乾杯!! 今年も1年頑張りましょう!!
















フグやあん肝、なまこなどの食材を使った前菜、フォアグラなどのお料理、
海鮮の石焼きや、その他にもお魚料理、スープなどなど和と洋のコラボを楽しめました。
メインのお肉はレアで頂きました。ワインが進みました♪
どれもお美味しく、目でも楽しませていただきました。
お腹いっぱいでしたが、デザートも全種類食べちゃいました(*^-^*)
ご馳走様でした。

帰る頃には雪が積もっていてビックリ!寒さで酔いも醒めました。